<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* キャラメルケーキ☆
キャラメルケーキ
卵が沢山あまっちゃってたので、
キャラメルケーキを作ってみました

お砂糖と生クリームがあれば、
あとは普通のパウンドケーキと同じ作り方なのでとっても簡単です♪ しかも美味しいし!

今回は、パウンド型で作っちゃいましたが、
ジュンコお気に入りのnordicwareのバラ型で作ると、見た目も可愛くってサイコー

生クリームがまだ余ってるので、
今度はバラの型で作りましょ〜♪♪


************************************************
材料:パウンド型 1台分

 薄力粉  100g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 バター  100g
 お砂糖  100g
 卵  2個

キャラメルソースの材料
 お砂糖  60g
 生クリーム  60ml


,砂糖さんを火にかけて、好みの色になるまで煮詰めまーす。焦がしてOK!
火を止め、そこにレンジで20秒くらい温めた生クリームを入れ混ぜます。

▲棔璽襪砲砂糖さんと、バター(常温に戻すか、レンジで30秒チンしたもの)を入れ、ふんわりするまで混ぜまーす。そこに冷めたキャラメルソース( 砲鯑れ、まぜまぜ。溶きほぐした卵を入れ、まぜまぜ。

お粉類を入れ、さっくり混ぜます。 ツヤが出てきたらOK!

し燭卜し入れ、170度のオーブンで35分くらい焼くだけ♪

          

キャラメルソースはこんな色♪   面倒なバターも、レンジを使っちゃお♪


JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
22:53 | 作っちゃった!お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
* アップルパイ!
今日は社休日でした!
平日なのに堂々とお休みできて、何だかチョット幸せ
銀行とか、日頃なかなか行けない所に行ったり・・・、と細々した用事をすませて。
平日に車を運転していると、何だか優越感たっぷ〜〜りな気持ちになるのは、どうしてでしょう?(笑)
(でも結構ひとっているものなんですねぇ。みんな何してるんだろう?)

それはそうと。 夕方からアップルパイを作りました
去年作っておいたリンゴジャムを使って、簡単にすませちゃいましたが。
最近は、一口サイズのパイを作る事が多かったので、ホールで作るとやっぱり違いますねぇぇ。 見た目がどどどーーん、としていて、迫力大っ!って感じ。

アップルパイ





JUGEMテーマ:手作りお菓子
23:52 | 作っちゃった!お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
* シフォンケーキ
Image540.jpg
最近、お菓子作り熱が再発しましタ♪
仕事から帰って、色々作っちゃったり。

最近のお気に入りは、プリンとシフォンケーキ。
特にシフォンケーキは、絶対失敗しないレシピを教えて頂き、完璧です(^O^)

23:24 | 作っちゃった!お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)